カスタマーハラスメントに対する方針
カスタマーハラスメントに対する基本方針
当ホテルに於いては、「ここにしかない一日をつくる」を日々果たすべき使命に、安全そして安心してお過ごしいただけるよう、お客様に寄り添ったおもてなしのサービスを心掛けています。一方で、カスタマーハラスメントに対しては、従業員等一人ひとりを守り、安全で働きやすい環境をつくる事が、お客様に対する継続的な質の高いサービス等の提供に繋がると考え、毅然とした態度で行動し、組織的に対応致します。
カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対応企業マニュアル」に記載されている『お客様等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員等の就業環境が害されるもの』を主に対象として定義します。
【該当する行為の例】
※以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。
- 身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
- 継続的な言動、執拗な言動、過度な謝罪要求
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的な言動、性的な言動、威圧的な言動
- 従業員等個人への攻撃や要求
- 従業員等の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開、誹謗中傷)
- 不合理又は過剰なサービスの提供の要求
- 正当な理由のない商品交換、金銭補償の要求、謝罪の要求
- 泥酔し、従業員等への不当な要求や長時間にわたる介抱を繰り返し求める行為
お客様へのお願い
万一、カスタマーハラスメントと判断される言動等が認められた場合は、本基本方針に則って従業員等を守るため毅然とした対応を行います。悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士等の外部専門家と連携し、法的処置等も含め厳正に対応しますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。